まずは、M池緑地

曇りのち雨の予報が、朝から穏やかな晴れのいい日和です。

きれいな写真は三脚が基本の教えに従い、機材を担いで水辺を散策します。
葦の茂みに見覚えのあるお客さんが、夢中でシャッターを押しました。
よく見るとベニマシコの雌のようです。今季初撮り
画像

画像

画像


続いてはバンのペアなんですが、図鑑では「額板は幼鳥のころから赤い」とあり、気になりますが・・・
画像

画像


マガモのペアです、近寄ってくれました。
画像

画像


水辺で会った鳥友先輩さんと散歩道に入り次のポイントを目指します。

モズです。高い木の天辺が定位置のようです。
画像


カワラヒワです。同じく天辺の位置で見つけやすいのですが、遠くに居るのが辛い。
画像


秋色に染まるエナガさん、逆さも平気のようですが周りはよく見えるのでしょうかね。
画像


この後がニュース

家に帰ってカメラからパソコンに写真を取り込み中、窓の外をジョウビタキが横切りました。
運よくお隣の庭の木に、シャッターチャンスですがカメラはパソコンに繋がったまま。
別のカメラをやっと取り出しゲットできました。祈る思いで画像の確認すると見れる程度に写ってましたのでUPします。
画像

ここは、猪高緑地と牧野ケ池緑地の中間にあるため、鳥さん達の通り道になっているようです。
ときどき羽ね休めに寄ってくれるのが楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック